EAI -> SOA -> Cloud Computing?

米国のbloggerでSOAで有名なDavid Linthicum氏という方がおられます。初めてこの方の名前を知ったのは、EAI(昔は今のSOAくらい有名な言葉でした)関連のジャーナル記事でした。当時EAIの片隅を担当していましたので記憶に残った次第です。確かEAIの書籍も書かれていたはずです。しばらくは何も聞こえてこなかったのですが、次にこの方の名前と遭遇したのがSOAです。オンライン版InfoworldのReal World SOAというブログカラムとそのPodcastです。

  1. Real World SOA
  2. Real World SOA Podcast

この方は内容だけでなく話もうまいのでついついPodcastを聴くことになっていました(米語の聞き取り練習にもなります)。その彼がしばらく前からCloud ComputingのPodcastを始めています。

  1. Cloud Computing Podcast

彼の足跡をたどると、「SOAはEAIの発展形であり、Cloud ComputingはSOAの発展形だ」、ということになりそうです。すべての側面でそうは言えないと思いますが、一つの見方だと思います。セキュリティやコンプライアンス他でがちがちになった企業システムをこの方向に持ってゆくのは大変だと思いますが、そのうち向かうことになる道かもしれません。

この方以外にもSOA bloggerで有名な方々の情報を幾つか追加しておきます(他にも沢山ありますので調べてみてください)。

  1. Todd Biske氏のOutside the Box
  2. Sandy Carter氏のService Oriented Architecture (SOA) — Off the Record
  3. Dana Gartner氏のBriefingsDirect
  4. Judith Hurwitz氏のブログ
  5. Joe McKendrick氏のService Oriented
EAI -> SOA -> Cloud Computing?

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中