EDS’s Next Big Thing Blogについて

EDSという会社のことはご存知だと思います。この会社のFellowの人達がNext Big Thingについて語るブログがあり、私も時々眺めています。

  1. EDS’ Next Big Thing Blog: Read and Respond to What the EDS Fellows Say About Technology

かなり頻繁に更新されるのですが、現在の最新エントリは

  1. Value Chain Modeling Is Essential for SOA Management

というものです。この文章を書いている人はOMGのBusiness Modeling and Integration DTFの議長をしており、そういえば昨年Value Chain Modelingの話をしていました。彼は次の本も書いています。

  1. BUILDING THE AGILE ENTERPRISE

ビジネスモデリングの立場からはSOAは一種の環境(プラットフォーム)であり、その上でビジネス側ですべき仕事が沢山有るということだと思います。他にも多数標準化候補の項目があるためValue Chainはその一つという位置づけだと思います。上の本では他にも多くの考慮すべきビジネス寄りの事項(モデルとして表現)が含まれています。ただ、多少網羅的要素が強い点で好き嫌いが出るかもしれません。

このブログはタイトル通り新しい話題が随時拾い出されており、時々眺めると役に立つ話題が見つかるかもしれません。カテゴリで気になるものを調べる方が能率的かもしれませんが(例えば”BPM”カテゴリには9エントリありますし、”SOA”カテゴリは34エントリあります)。

EDS’s Next Big Thing Blogについて

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中