Finalists for the Eclipse Community Awards 2009について

当ブログではモデリングについてeclipseのプロジェクトを取り上げていますが、もちろんeclipseにはそれ以外に多数のプロジェクトがあります。今回紹介するのは、既にご覧になっているかもしれませんが

  1. Finalists for the Eclipse Community Awards 2009

のページです。カテゴリーは

  1. Individual Awards
  2. Technology Awards

に分かれており、後者は更に

  1. Best Commercial Eclipse-Based Developer Tool
  2. Best Open Source Eclipse-Based Developer Tool
  3. Best Commercial Equinox Application
  4. Best Open Source Equinox Application
  5. Best Commercial RCP Application
  6. Best Open Source RCP Application

に分かれています。商用製品はさて置くと、上のリストでは2番目と4番目と6番目がオープンソースです。当ブログで書いてきた内容と関連が深そうなものは2番目のカテゴリーのもので、

  1. Acceleo
  2. AnyEdit Tools
  3. OpenRules

がファイナリストに残っています。AcceleoはMDDツール、AnyEditはエディタの機能拡張、OpenRulesはBRMかなと思います。特に最後のOpenRulesは私も知らなかったツールで、ビジネスルールをExcel表に書いてeclipseとつないで処理する模様で、ちょっと遊んでみたくなります。

日本からもこういったオープンソースツールをもっと出してゆきたいものです。

Finalists for the Eclipse Community Awards 2009について

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中