Enterprise Architectureツールについて

前にも

  1. The Essential Projectについて
  2. The Essential Projectについて(2)

などでEAツールのことを書きましたが、Googleのメーリングリストで幾つか紹介されていたので引き写すことにします。日本でももっと広まって欲しいなというのが動機ですが、そんなことは気にしないで使えるものがあれば使いましょう。必ずしも全部オープンソースではないようですがURLは次の通りです。

  1. http://www.iteraplan.org/
  2. http://www.adonis-community.com/
  3. http://www.modeliosoft.com/

そして、欧米で比較的良く使われている商用EAツールの感想などもあったのですが、ここではツール名だけをあげることにします。分る方は分ると思います。

  1. Mega
  2. System Architect
  3. Casewise
  4. Proforma
  5. Troux

少しだけコメントすると、Megaのツールはカバレッジも広く良い製品だと思います。フランスの会社ですが日本にも進出しています(余り知られていないとは思いますが)。米国のFEAの世界ではSystem Architectが強いと聞いています(知人が米国政府のFEA関連の仕事をした際、結局この製品へのブリッジを作ることになった聞きました)。それ以外については触れたことも無いのでコメントできません。

ご関心があり他を探されるなら、EA/FEAやTOGAFなどにtoolをあわせてググってみて下さい。

Enterprise Architectureツールについて

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中