商用版Hadoopについて

Cloud Computingに関心を持たれている方はMap/Reduceについてもご存じだと思いますし、そのオープンソース実装のHadoopについてもご存じだと思います。

clouderaという会社がHadoopを比較的容易に利用できるサービスを開始したというニュースが飛び交いました。例えば

  1. Ex-Google, Yahoo staffers release Hadoop distribution
  2. クラウデラ、RPM提供でHadoop商用利用をサポート

そこでこの会社のホームページを見てみました。

  1. http://www.cloudera.com/
  2. http://www.cloudera.com/hadoop

かなり一般向けに使えるようにしたもののようです。といっても、これを使って何を実現するかということがイメージできている人でないと価値はないかもしれません。技術的には、このサイトのbasic trainingというところにあるビデオが有用だと思いました。

  1. http://www.cloudera.com/hadoop-training-basic

アクセスが多数あるようですので、我慢してみてみましょう。自分でハードを揃えられる個人はいないと思いますが、Amazonを利用したり、企業レベルでの利用ということは考えられます。

商用版Hadoopについて

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中