business motivation modelについて(3)

Microsoft社の公開Webサイトの

  1. The Architecture Journal

  1. Toward an Enterprise Business Motivation Model

という記事が掲載されています。BMMレベルではどのような概念が重要な役割を果たすのか、ここに出てくる要素と要素間の関連をフォローするだけで見えてくるものがあるのではと思います。

著者の「OMGのBMMはビジネスモデル自体が含まれていない」という主張は確かにそうですが、ビジネスモデルという言葉の意味や記述の前提、記述スタイルの差などもあり、Yes and Noというような感想を持ちます。OMG側でも現在改訂作業が進んでいるはずで、次の版がどのようなものになるか注目したいと思います。

なお、既にツールという形で実装したという話を幾つか聞いていますが、特にツールを使わなくともメタモデルを意識するだけで上流での利用が可能だと思います。

business motivation modelについて(3)

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中