business motivation modelについて(5)

eclipse modeling projectのツールを利用してBMMエディタを試しに作成中です。作成中というのは、仕様そのままを入力するだけではうまく動かないため、元のモデルに多少の手直しを加えているためです。以下はそのスクリーンショットです(一部変な個所がありますがこんな感じというイメージです)。基本的な概念しか扱っていませんのでBMMサブセットエディタというのが本当のところです。

A screenshot from my experimental bmm editor
試作BMMエディタ画面例

BMM自体がかなり高度な概念ばかりを扱っているため、「モデルを書かせてどうするの?」と言われそうですが、ビジネス分析を行いビジネスプロセスを洗い出す(ないし見直しをする)というところに使い道があると思っています。そこからBPMNツール等につながればということです。単独で使う場合は多分 Planning Tool にしかならないと思います。

business motivation modelについて(5)

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中