Google I/Oについて

沢山レポートが書かれていますが、Google I/Oというイベントが開催され、Googleらしい新たな技術が紹介されているようです。

本家のURLは次の場所にあり、そこからいろいろなリンクがあります。

  1. Google I/O

面白そうなのはWaveという技術で、現在使える各種技術をベースにしてe-mailシステムを再発明してみた、というようなものだそうです。何か気のきいた小さなツールの集まりのようにも思えますが、全体として新しさを感じます。

良く引用させて貰うInfoQですが、関連記事がありました。

  1. Google Pushes the Web Platform with Chrome 2.0 and Wave

このイベントが始まってからTwitterでも沢山の「つぶやき」が連続的に書き込まれています。

  1. googleio

このイベントに参加した人は自動的にアカウントが貰えるようです。 ただ(個人的見解ですが)このようなコラボレーションツールが日本ですぐに主流になるとはちょっと思えません(若い人達ならすぐに慣れるのかもしれませんが)。 しかし単なるアプリケーションとしてではなく、プラットフォームとしてみるとかなりポテンシャルが感じられます。 米国での今後の評価に注目したいと思います。

補足) @ITに日本語の記事もありました。

  1. Google I/O 2009レポート
Google I/Oについて

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中