ユーザインタフェースのモデリングについて

MDD/MDAなどでいつも困るのがUIのモデリングです。 そこでどこかに何らかのオープンなUIモデリング技術が存在するはずだと思いWikipediaにあたってみました。

  1. User Interface Modeling
  2. 上記の機械翻訳版

そして幾つかのプロジェクトについて知ることが出来ました。

  1. UMLi
  2. DiaMODL
  3. Himalia

これらが直ぐそのまま使えるとは思いませんが、考えるにあたっての良い開始点になりそうです。 現実のプロジェクトでは画面設計や帳票設計というものが存在しますが、クロスプラットフォーム環境を考えると、例え表示機能はブラウザに任せるにしても、やはり設計は必要になります。 もう少し抽象レベルの高いモデルと呼べそうなUI設計が必要だろうと思います。

OMGで現在今後のUMLをどうするか検討しているようですが、UIモデリングがUMLの守備範囲に入れば良いのになと思っています。

ユーザインタフェースのモデリングについて

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中