モデリング言語とMDDについて

TwitterにRT (Retweet) というのがあります。他人のつぶやきを自分の知り合いやフォロワーにも知らせるメカニズムです。このルートで下のつぶやきが流れてきました。なお、ある人が推奨しているRetweetの形式を使って、私が更に自分の知り合いにRTする場合には:

Retweet: @abstratt MDD w/o a true modeling language (i.e. using Java or Ruby) is not different from “OO with C” (sic). Can be done, but is it wise? http://twitter.com/abstratt/statuses/3707615274 – interesting point!

となります(これでは見るからにも字数オーバーですが)。

ここからは中身の話です。日本語にすると

  • 真のモデリング言語を使わない(つまりRubyやJavaで行う)モデル駆動開発というのは、C言語でオブジェクト指向をするのと変わらない。やれば出来るだろうが賢明なやり方なのか?

といった感じでしょうか。RubyやJavaでやるモデル駆動開発とはモデルをプログラム言語でコードとして表現した上でモデル駆動開発を行うことを言っているような気がします。それでもC言語でやるOOよりましだと思いますが、ポイントは多分「真のモデリング言語」のあたりにありそうです。どんなモデリング言語がこのカテゴリに該当するのかこの短いつぶやきの文章からは判断出来ませんが、仮にMOFやUMLのことだとすると、逆に「真のモデリング言語だけで(プログラミング言語の助けを借りずに)モデル駆動開発は出来るのか」ということも質問してみたくなります。Ruby on RailsやGrailsのドメインクラスのあたりは最もMDD的な箇所に思えますが、クラス図を書くよりコードで表現した方がずっと早い、という声も聞こえてきそうです。

私の結論としては、本件は「まだ正解が出ていない問題」ではないかと思います。もうしばらく時間をかけ妥当な形が現れてくるのを待ちたいと思います。また関心を持たれる多くの方々にこの問題に取り組んでもらいたいと思います。

モデリング言語とMDDについて

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中