SOA Approach Drivers Diagramについて

ビジネスとITを協調的に運営するという話題で、特にSOAにフォーカスした場合のダイアグラムが Brenda さんのブログにありました。

  1. What are real people doing with SOA?

このダイアグラムは前から少しずつ進化してきており、以前より具体的なものがイメージ出来るようになってきました。 多分それでも充分にハイレベルなものであり、IT側の人にこれに基づいたプランを立てて実行するようにと言ってもかなり苦しいと思います。 やはり間に入る人(ITが分かるビジネスの人やビジネスが分かるITの人)が必要なように思います。 このダイアグラムに関しては、まず理解出来る箇所から取り組むのが良いかと思います。

上のブログポストに関連して、Joe McKendrickさんの今週のSOA的な記事もありました。

  1. SOA Roundup: Real SOA, Practical SOA, Eventful SOA, Future SOA

Brenda さんの話題以外に、

  • “practical tips for successful SOA implementations”
  • “event processing into an SOA perspective”
  • “the future of SOA”

などの話題を引用しています。 SOAは死んでも生き続けています。

SOA Approach Drivers Diagramについて

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中