SOA Consortium Declares Its Mission a Successについて

以前 SOA Consortium についての説明を書いたことがありました。

  1. SOA Consortiumについて

そして、昨日次のようなプレスリリースが流されました。

  1. SOA Consortium Declares Its Mission a Success

これによると、所期の目的は達成し今後は BPM/SOA Consortium として OMG の Business Ecology(TM) Initiative (BEI) というイニシアティブの元で目標をシフトし活動を行うのだそうです。 国内では余り知られていなかったと思いますが、SOA Consortium は米国ではかなり活発で目に見える普及活動を行ってきました。 このコンソーシアムの活動が無ければ、SOA はもっとベンダー寄りの宣伝活動の集まりになっていたような気がします。 今後も現在のメンバーシップが維持されるのかどうかは分かりませんが、メンバーシップの数から判断すると Business Ecology Initiative の方に活動がシフトすることは確かなようです。

  1. BUSINESS ECOLOGY INITIATIVE
SOA Consortium Declares Its Mission a Successについて

コメントを残す

