Business Rules and Business Processesについて

BPTrendsからの記事(PDF)です。

  1. Business Rules and Business Processes

以前EAIやBPM関連をやっていたことがあり、この問題はずっと気になっていました(つまり自分の中で解決がついていません)。 ビジネスプロセス管理という世界とビジネスルールの世界は独立のように見えてそうではなく、かなり入り組んだ関係になっているはずです。 ベンダによっては解決済みと宣言しているところもありますが、それはある特定の使い方・組み合わせ方に限定した世界だろうと思っています。 著者の言うように、今後BPMツールを使いつつビジネスルールを組み合わせて適用するようなシステム構築経験が重なってきてやっと方角が見えるのかな、と思います。 前にも書きましたが、これにSOAのサービスやCEPのイベントなども組み合わさってきますので、交通整理がかなり大変になるはずです。

Business Rules and Business Processesについて

コメントを残す

