OMG TC meetingについて(3)

12月8日(火曜日)のOMG会議では少しずつですが次のミーティングに参加しました。

  1. Liaison SC meeting
  2. Robotics Infrastructure WG
  3. BPM-SOA Symposium
  4. Business Architecture WG
  5. UML Roadmap WG

Liaison SC meetingはOMGがISO他の標準化機関とのリエゾン活動(例えばOMG標準仕様をISOへ提案するなど)を行います。今回も活動状況の確認などを行いました。

Robotics Infrastructure WGでは次の標準化作業準備(RFP文書のレビュー)が行われていました。参加者は日韓が中心でした。

BPM-SOA Symposiumは都合で予定の講演者が参加出来ないなどの話もあり一つ話を聞いただけで退席しました。

Business Architecture WGで興味深かったのはCapabilityというビジネス概念をどうとらえるか、SoaMLやUPDMなどの考え方を比較検討した箇所でした。

UML Roadmap WGは少し覗いただけなのですが、UML 2.X以降をどうするかということについてとても激しい議論が行われていました。

後はランチタイムに聞き込んだ話ですが、複数のドメインモデル(DSL)を混在させて利用する場合の整合性確保を議論する場が出来そうです。

OMG TC meetingについて(3)

コメントを残す

