OMG TC meetingについて(4)

12月9日(水曜日)のOMG会議では少しずつですが次のミーティングに参加しました。

  1. Analysis and Design Task Force (ADTF)
  2. Robotics Domain Task Force (少しだけ)

ADTFとRoboticsの掛け持ちをしたためどちらも少し中途半端になったかなと反省しています。

SoaML FTF Status Report
簡単に言うとファイナライザ-ション(バグ修正)が終了したという報告でした。これでベータ版という位置づけになるはずでます。

Clouds RFP presentation
OMGのなかの活動として位置づけられていますが、Cloud Computingのユースケースが集まる場になる可能性もあり、良さそうな活動なのでオブザーバ的に参加することにしました。

Navigating SOA discussion paper update
OASIS他との共同のホワイトペーパの改訂の話でした。

SOA with: RIA (Rich Internet Application) and REA (Rich Enterprise Application)
韓国の大学の方が話をしました。RIA/REAというサービスの提供・消費者としてSOAを捉えるという話でした。SoaMLをカスタマイズすることを考えてはという意見もありました。これまでサーバ側中心の議論だったSOAをクライアン側にも拡張する動きにつながるのかもしれません。

Common Variability Language RFP presentation
Product Line Engineeringに相当する話でした。

SysML-Modelica Transformation Specification RFC
最後の数分しか聞くことが出来ませんでしたが、モデル変換の具体例のようで参考になりそうでした。後ほどゆっくり調べてみるつもりです。

MOF to RDF Mapping RFP presentation
MOFデータをRDF形式のデータに変換するというRFP提案なのですが、意味的なマッピングが出来ていないなどコメントがあり少し議論になりました。

UML Roadmap status
昨日議論した内容の総括的な話でした。

Robotics-DTF Plenary
日本から多数の参加があり標準化を推進していますので状況を把握するために短時間でしたが参加しました。

夜のレセプション
久々に昔の知り合いの人々と話ができ、楽しい時間を過ごせました。

明日はCloud Computing関連のワークショップがありますが、これでOMGの通常の審議にいてほぼ終わったと言えます。 楽しい時間(?)はあっという間に過ぎてゆくものです。

OMG TC meetingについて(4)

OMG TC meetingについて(4)」への1件のフィードバック

  1. rmodp より:

    もうすぐホテルをチェックアウトの時間です。OMG TC meeting(5)は帰国後にポストします。

コメントを残す

