ERPとBPMについて

SearchSOA.comに次のような記事がありました。

  1. ERP pioneer Jan Baan on impact of BPM

インタビューに基づいた記事ですが、Baan氏がERPの世界におけるBPMのインパクトを語っています。 特にERP全般の話ではなく、ERP創世期と比べるとBPMの果たす役割が非常に大きくなったということだと思います。 詳しくは記事本文をご覧ください。

BPMは(企業にとって)ある意味で仕事の仕方や業務の流れを形式化して効率的かつ間違いのないビジネスを実現するためのツールなのでしょう。 そういう意味で重要性が高まるのはガバナンスという言葉と通じているのかもしれません。 そこで興味の湧くのが、BPMとコラボレーション技術とのかかわり方です。 一方にはルールを固めるような考え方が含まれており、もう一方には自由に活動させることで効果を高めるという考え方が含まれていると思います。 これらをうまく融合させることが出来れば、見かけ上「相容れない」二つのものからずっと良いものが生まれる可能性があると思います。

ERPとBPMについて

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中