Business event processing and SOAについて

Dana Gardnerさんのブログページに掲載されていた、ZapThink社Jason Bloombergさんによる記事で、Business Event Processingに関するものです。

  1. Business event processing and SOA: Joined at the hip

Business EventはBusiness Processの議論でも良く出てきますしBPMNの一部にも含まれています。 BPMレベルの検討をされるときにはプロセスと一緒に考えておられると思いますが、これとSOAの関係はどう捉えれば良いのだろうということです。

Business Processの世界でもBPMNとBPELというように異なったレベルでProcessを捉えますが、Business Eventも業務よりのものと下位レベルという異なるレベルのEventがあると思った方が良いようです。 Business Eventというものはこれまで何らかの形で実装されてきたものだろうと思いますが、改めてこのような視点でみると、将来に向けてより整理した形での実現が必要なようです。

Business event processing and SOAについて

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中