Zachman International(TM) web siteについて

Enterprise Architecture のきっかけとなった Zachman Framework (TM) の web site があるのはご存知だと思います。

  1. Zachman International web site

LinkedInのEnterprise Architectureグループの議論で、このサイトにZachmanさんが記事を掲載していることを知りました。 引用されていたのは次の記事です。

  1. Yes, “Enterprise Architecture is Relative” BUT it is not Arbitrary

いろいろな役割の人がそれぞれのアーキテクチャを持っている(Relative)ため全体として話が通じ難くなるのでは、というような議論(きっかけ)でしたが、そこからこのURLを引用していました。 改めて読んでみる価値がありそうなのでご紹介します。

なお、これ以外にもZachmanさんの書かれた幾つもの記事が掲載されています。

  1. EA Articles

タイトル等をご覧になってみてはどうでしょうか。 一番上に出てくる「Why I still use an overhead projector: Because PowerPoint Makes You Stupid」は、確かに以前講演を聴いた時はそうだったことを思い出して楽しく読むことが出来ました。

Zachman International(TM) web siteについて

コメントを残す

