Business Process Management (BPM) as a Service (BPMaaS)について

BPTrendsに掲載されている記事の紹介です。

  1. Enterprise as a Service (EaaS) – That’s where BPM Comes In

このなかで著者のPeter Fingarさんは、NISTのCloud Computingの定義に基づいた説明を行い、Enterprise Cloud Computing というなら Software-Platform-Infrastructure (SPI) レイヤというのもあってBPMがそういうカテゴリーで位置づけられるということです。 もっと詳しく議論を展開されていますので、是非この記事(後半です)をご覧ください。 そう言えば、Cloud Computing + BPM という製品の話をどこかで読んだことを思い出しました。 欧州のベンダだったと思います。

ところで、昔書いたような気がするのですが、Twitterで誰かがMaaSという言葉を使っていました(Modeling as a Service)。

Business Process Management (BPM) as a Service (BPMaaS)について

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中