Enterprise Architecture/Architectについて

当ブログで時々Enterprise Architecture関連のことを書きますが、実際のところどうなんだろうといつも思ってしまいます。 さて、InfoQでこの関連の記事が2件掲載されています。 なお、Enterprise Architect は UML ツールのことではありません。

  1. Is it Time to Rethink Enterprise Architecture?
  2. The Role of the Enterprise Architect

2番目の記事では、Enterprise Architect という仕事はまだ医師や弁護士・法律家といった現在確立している職業の200年から300年前の状態にある、というような説が引用されています。 欧米でそうだと言われるとちょっと悲しいものがあります。 アプローチの違いかもしれませんが、周りからどんな反応が来るかなど気にせず、こういってアーキテクチャが必要だと思う人は黙ってEAするしかない時代かもしれません。

Enterprise Architecture/Architectについて

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中