Model Executionについて

モデルをプログラムのように実行することは可能でしょうか? 取り組みはいろいろありますが、まだ「これ」というものにはなっていないと思います。

このキーワードで検索したところ、まず Johan den Haan さんの少し昔のブログがヒットしました。

  1. Model Driven Development: Code Generation or Model Interpretation?

彼の場合はModel Interpretationという言い方です。 そして次には、Executable Model (言葉としてはなじみがあります)も含めた議論をしている別のブログをみつけました。 ここには関連する技術が多く触れられていて全体像を捉えるのに役立つと思います。

  1. Executable models vs code-generation vs model interpretation

更に調べると eclipse modeling project に次のような提案が出ていることも分かりました。

  1. Model Execution Framework (MXF)

ちょっとした連想ゲームです。 プラットフォーム側の世界で仮想化技術が話題になっていますが、アプリケーション(だけでもありませんが)の世界で仮想化に対応する技術がモデリングかもしれないと思います。 抽象度を上げて行きローレベルの詳細を隠すということですが、余り上げすぎると現実とのギャップが大きくなります。 いずれにせよ、この間をつなぐ技術の一つが「モデル実行」・「モデル解釈」・「コード生成」なのかもしれません。 上のブログを読んでいると、実現の仕方や得失もいろいろありますので、軟着陸出来るポイントが見つかり多くの支持を得られるようになるまで、これからもいろいろな方式が乱立し続きそうです。

Model Executionについて

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中