The Integration Between EAI and SOA – Part Iについて

SOA Magazine の記事紹介です。 私もその一人ですが、EAIという言葉を聞くと昔のことが思い出される方も結構おられると思います。 また、以前書きましたが

  • EAI -> SOA -> Cloud Computing

という技術的な流れもあると思っています。 この記事では、少し昔に戻ってEAIとSOAの関連について概要を説明しています(Part 1です)。

  1. The Integration Between EAI and SOA – Part I

ちなみに、EAIという言葉を最近聞くことはないと思いますが、先日DDDの講演のなかでレガシーシステムの統合についての説明を聞きました。 説明に使われた言葉は違いましたが、本質はEAIの頃の話と同じだと感じました。 レガシーは何時まで経っても存在し続けると思いますので、EAIを再訪し今日の言葉で考えるのが良いかもしれません。

The Integration Between EAI and SOA – Part Iについて

コメントを残す

