WebML in OMGについて

Jordi Cabot さんのつぶやきにポインタがあったのですが、WebMLというDSLをもとにしてOMGで標準化の活動が始まりそうな模様です。

  1. WebML in OMG – Step 2 – Working at a RFP document « You Think, You Get! | WebRatio Blog

BPMNがOMGに入ってきた時は、一旦そのまま入れて、次の版でOMG標準との整合性を取るようなことをしましたが、今度はどうなるのでしょうか。 BPMNと比べると知名度は低いので、最初から第2段階の活動になるのかもしれません。 OMGのメンバも、必ずしもUMLに基づかないモデリング言語(と言ってもほとんど対応付け出来ると思いますが)の取り扱いに慣れてきているので案外すんなり行くのかもしれません。 そうすると、最終的に広く使われる標準になるか、という問題に行き着きそうです。 注目して見守りましょう。

WebML in OMGについて

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中