BPMツールについて

だいぶ昔のことになりますが、オープンソース系のBPMツールに関するポストを書いたことがあります。先日改めて調べてみました。UMLでもそうでしたが、お絵描き系のツールとモデリングツールに分かれ、またシミュレーションなどの実行系機能の有無というポイントもあります。

全部使ったことがある訳ではありませんが:

  1. Bonitasoft
  2. jBPM
  3. Activiti

あたりが実際に使えそうなものかと思います。単なるお絵描きだと Dia などいろいろあり、Visio のBPMN 2.0用ステンシルを使われる方も多いようです。

という本(翻訳はされていないと思います)では、説明のために BPMN ダイアグラムの一部を示すことが多いためだと思いますが本文は Visio 系を使い、Executable BPMN という章では Bonita Open Solution を取り上げています。ただ、JBoss のものは他にも組み合わせることのできるコンポーネントが多数あるため、実行系を重視するとこちらも良い選択肢かと思います。

もちろん完成度が高く多分サポートもしっかりしているだろうコマーシャル製品も多くあります。OMG の BPMN Information Home というページで Implementers というタブをみると50件程度は出てきます。

BPMツールについて

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中