FXDiagram video and slide

以前のモデルベースソフトウェア開発コミュニティーで EclipseCon NA2015 の報告を行いましたが、その中で FXDiagram のデモをお見せしました。これは Xtext を使ったテキスト型のモデルから Java-fx を利用してダイアグラムを生成するものですが、InfoQ にこのプレゼンテーションの動画とスライドが公開されました。

話をしているのは itemis 社の Jan Koehnlein さんで、彼は以前より Xtext のテキスト型 DSL の世界とグラフィカル DSL の世界をつなごうと幾つもの試みを行って来ていますが、これが最新の(最後の?)アプローチということになります。テキスト中心で進める場合は、このやり方は効果的だと思います。私は以前 PlantUML を使って Xtext ベースのモデルからダイアグラム生成をしたことがありますが、出来ればこちらに乗り換えようかと考えています。

なお、他のプロジェクトも同じですが、Eclipse の 2015 年のリリース(Mars)が後 2 週間少々ででてきますので、試されるならその後の方が良いかもしれません。

FXDiagram video and slide

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中