The Integration Between EAI and SOA – Part Iについて

SOA Magazine の記事紹介です。 私もその一人ですが、EAIという言葉を聞くと昔のことが思い出される方も結構おられると思います。 また、以前書きましたが

  • EAI -> SOA -> Cloud Computing

という技術的な流れもあると思っています。 この記事では、少し昔に戻ってEAIとSOAの関連について概要を説明しています(Part 1です)。

  1. The Integration Between EAI and SOA – Part I

ちなみに、EAIという言葉を最近聞くことはないと思いますが、先日DDDの講演のなかでレガシーシステムの統合についての説明を聞きました。 説明に使われた言葉は違いましたが、本質はEAIの頃の話と同じだと感じました。 レガシーは何時まで経っても存在し続けると思いますので、EAIを再訪し今日の言葉で考えるのが良いかもしれません。

The Integration Between EAI and SOA – Part Iについて

Gartner report on SOA and EAI Infrastructureについて

it.toolbox.comというサイトのブログに興味深いリンクを含んだポストがありました。

  1. Gartner report on SOA and EAI Infrastructure

このポストではTIBCO社がGartnerのレポートで良いポジションに位置づけられているということで、その元になった次の二つのレポートへのリンクがあります。

  • Magic Quadrant for Shared SOA Interoperability Infrastructure Projects
  • Magic Quadrant for Application Infrastructure for Systematic Application Integration Projects

SOAはさておいても今時EAI?と思われるかもしれませんが、既存資産(レガシーシステム)がある限りシステム統合という話題は残り続けます。 レガシーシステムとプライベートクラウド上の新規システムの接続もEAIと呼べるのではないでしょうか。

Gartner report on SOA and EAI Infrastructureについて

SOA’s next act: EA? EAI? Cloud? BPM? All of the above?について

Joe McKendrickさんのZDNetの記事紹介です。

  1. SOA’s next act: EA? EAI? Cloud? BPM? All of the above?

「SOAは今後どのような形で我々と関与してくるのか」ということで、タイトルにある幾つもの可能性について書かれています。 サービス指向という意味では全部関係ありそうに思いますが、いかがでしょうか。

SOA’s next act: EA? EAI? Cloud? BPM? All of the above?について

EAI -> SOA -> Cloud Computing?

米国のbloggerでSOAで有名なDavid Linthicum氏という方がおられます。初めてこの方の名前を知ったのは、EAI(昔は今のSOAくらい有名な言葉でした)関連のジャーナル記事でした。当時EAIの片隅を担当していましたので記憶に残った次第です。確かEAIの書籍も書かれていたはずです。しばらくは何も聞こえてこなかったのですが、次にこの方の名前と遭遇したのがSOAです。オンライン版InfoworldのReal World SOAというブログカラムとそのPodcastです。

  1. Real World SOA
  2. Real World SOA Podcast

この方は内容だけでなく話もうまいのでついついPodcastを聴くことになっていました(米語の聞き取り練習にもなります)。その彼がしばらく前からCloud ComputingのPodcastを始めています。

  1. Cloud Computing Podcast

彼の足跡をたどると、「SOAはEAIの発展形であり、Cloud ComputingはSOAの発展形だ」、ということになりそうです。すべての側面でそうは言えないと思いますが、一つの見方だと思います。セキュリティやコンプライアンス他でがちがちになった企業システムをこの方向に持ってゆくのは大変だと思いますが、そのうち向かうことになる道かもしれません。

この方以外にもSOA bloggerで有名な方々の情報を幾つか追加しておきます(他にも沢山ありますので調べてみてください)。

  1. Todd Biske氏のOutside the Box
  2. Sandy Carter氏のService Oriented Architecture (SOA) — Off the Record
  3. Dana Gartner氏のBriefingsDirect
  4. Judith Hurwitz氏のブログ
  5. Joe McKendrick氏のService Oriented
EAI -> SOA -> Cloud Computing?